〒340-0011 埼玉県草加市栄町3-9-39
  • 大
  • 標準

歯科症例

当院での歯科症例をご紹介いたします。

乳歯遺残

乳歯から永久歯への生え変わりが不完全で、乳歯が残っている状態です。
小型犬では日常的によく遭遇しますが、大型犬や猫ではまれです。
特に乳犬歯と乳切歯が遺残する傾向が高いです。
乳歯が遺残したままであると乳歯と永久歯の隙間が狭く密に存在することになるため食物残渣や歯垢・歯石が沈着することによって歯肉炎や歯周炎を発症するリスクを高めます。

犬歯

上顎の乳犬歯が遺残していると下顎犬歯の萌出が抑制されたり、下顎犬歯によって上顎切歯が唇側に傾斜することもあります。下顎では、永久犬歯が舌側に萌出することが多く、上顎の口蓋にあたり疼痛を示すこともあります。

犬歯

切歯

切歯の乳歯遺残では、前後方向に二枚刃のように遺残することが多いです。

切歯

臼歯

歯肉炎(軽度)

歯周病(重度)

歯肉炎(重度)

歯瘻

歯瘻とは、歯の疾患に由来する化膿性病巣と口腔粘膜あるいは皮膚の間に形成される交通路のことをいいます。主に、内歯瘻と外歯瘻に分類されます。

内歯瘻は、歯の疾患に由来する化膿性炎症が骨膜下膿瘍および粘膜下膿瘍を形成して口腔粘膜に瘻孔を形成した状態のことです。

外歯瘻は、歯の疾患に由来する化膿性炎症が皮下組織に波及して、皮下膿瘍を形成し皮膚に瘻孔を形成したじょうたいことです。外歯瘻は、犬や猫やウサギにも比較的多く認められます。